10月ごろの思い出④ 社長がすごいワイルドな経営だった

会社の話つづき。
清掃管理だけで業務が完結するほど甘くはなかったです。

そもそもここの社長、「新人(一週間目)に2つの事業部の研修をしとけば
翌日から両方ともうまく回る」と考えているフシがあって(10/9記事参照)、
まあまあ要求レベルが高い方でした。

*****

★ぜんぜん知らない会社の電話が鳴りっぱなし
はじめて社用スマホを渡された時、「会社の電話取ってほしいんだよね」とひとこと。
かかってきた電話を取るのは当然です。もちろんやります。
と思ったら、そんな生易しいものではなかったという。

この社用スマホ、特殊なアプリ経由で着信するようになっており、
社長が経営するすべての会社がもつ20種類くらいの電話番号すべてが鳴る仕組み。
つまり、一日中コールセンターもびっくりの頻度で鳴りっぱなしです。

本来はそれを担当部署の社員さん達(テレワーク組)が受ける仕組みなのですが、
みんな忙しくて手が回らないので、私のほうで要件を聞いて社内SNSに伝言して欲しいと。
。。。って、こっちも清掃管理の対応で手一杯なんですが(´д`;)
しかも、全然知らない会社への問い合わせ電話とかを取っても
何の話かチンプンカンプンなので、メモが取れる程度まで話を聞いて…、
ってやるしかありません。効率悪い。。。

ちなみにマックさんの社用スマホにはこの電話アプリは入ってません。
前に辞めていった若いお兄さんの社用スマホにも入ってませんでした。
なぜか私だけ、期待の新人として総合受付レディに抜擢!?なわけないか。。。

朝から晩まで私のところで鳴りっぱなしの社用スマホ。
何度も業務を中断して、よその会社の用件メモを取る私をみて、マックさんも
「その電話ホントうざいっすね。。。社長これはやめてほしいな。。。」
と言うほどだったので、はじめてのムチャブリだったかも知れない。

*****

★何の説明もなしに別会社の雑用を頼まれる
指揮系統がマックさんと社長の2人に分かれてるのも厄介でした。
直属上司はマックさんなので、マックさんが私の状況を把握してるのが理想ですが、
都心の綺麗なオフィスにいる(現場に関心のない)社長から、マックさんを飛び越して
私のところにあれこれと直接依頼が来るのです。
それも、やったことのない別会社の業務とかだったりするので、大混乱。

たとえばそれは、社長が経営するもうひとつの会社の
複数の顧客に大至急備品を送ってくれという話だったり
するのですが、具体的なインストラクションは全くナシです。

何百個もあるうえに全く整理されていない中から
特定の備品を探しあてるだけでも至難の業なのに、
それを、どういう組み合わせで送付するのか全く指示がないので分かりません。
確認しようと思っても社長と全然連絡がとれないし、締め切り時間は迫るし。。。

仕方ないので、その場で考えられる最善の方法で送付したりしてたんですが、
案の定、あとになってから組み合わせが間違っていたことが判明するわけです。
それの後始末がまた面倒だったりして、本当にカオスでした。
些細なこととはいえ、きっちりやりたい私にはストレスだったな。。。

*****

★給与の未払いが多い会社って初めて聞いた
社長を一言でいうと、段取りナシで即行動、問題は起きてから考えるタイプ。
ビジネスの舵取りには、そういう大胆さが必要なんでしょうね。
ただ、その大胆さというのが、しばしば法を踏み越えるレベルだったりするので、
見ていて本当に「大丈夫かこの会社…」と不安になる私。

はじめの10月だけで、いろんなケースを見聞きしました。
業者さんに期日通りに支払いせずに揉めるとかは日常茶飯事らしく。。。
もっと深刻なのは「給与の未払いが多い」という話をあちこちから聞いたこと。

あるとき電話を取ったら、若い女性の声で、
「私、以前そちらの会社に勤務していた者ですが、
7月以降の給与が未だに振込まれてません!」
。。。。え?なんですかそれは。Σ(゚Д゚lll)

他にも、新しい清掃スタッフさんで何件か清掃してくれたけど
1日ですぐに辞めてしまった人とかは、基本的に全員が未払いなってました。
あと、ベテランの清掃スタッフさんの証言で、
1ヶ月分まるまる支払われなかったスタッフさんとか、
過去に辞めた方で、3ヶ月分も未払いのままになってる元社員さんとかもいて、
けっこう何人も給与未払いの被害に遭ってる人いたらしい。。。

ちょ、本当に大丈夫なのか?私、ちゃんと給料振込まれるのか?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもマックさんはお給料もらってるし、長くいる清掃スタッフさん達も
ちゃんと報酬は出ているみたい。
いろいろ話を総合すると、どうも「辞め方が社長の気に食わなかった人」は
給与未払いになる可能性があるらしい。。。まじか。。。

そんなことばっかしてたら訴えられるでしょ?と思ったら、
心配しなくてもすでにたくさん訴訟を抱えていると判明。
けど、その程度で訴えられることは慣れっこらしく、社長まったく動じません。
すごいメンタル。

こんなワイルドな会社は初めてでした。
ベンチャー企業のレア求人って、こんな感じなのか。。。(゚ロ゚)

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次