経営者マインドの持ち主は、従業員には理解されづらいのかも

10/12。

上司のマックさんは29歳の若者なんですけど、
めっちゃビジネスの心得がある人なので、うぇい吉としては
年の差関係なくたいへんリスペクトしています。
なんというか、いちおう社員なんですけど、
従業員ではなく完全に社長マインドの人です。

ちなみに、マックさんの日常を描写すると、
ふざけてるように見えるかも知れません。
朝は30分以上遅れての重役出勤だし、
徹夜で働くこともしょっちゅうだけど、眠い時は日中でも帰って寝ちゃうとか、
短パンサングラスのまま入居者のいる物件に入っちゃうとか、
一般的な常識からみたらかなりフリーダムな感じです。

29歳でそういう勤務態度なので、年配のスタッフさん達には
あまり良く思われていないみたい。
誰に聞いても、「なんだあいつは」と影でボロクソ言われてますね。。。

ただ、私にはなんとなくマックさんの振る舞いの理由が分かるというか。
マックさんが本当に大切にしてるのは一般常識とかじゃなくて、
もっと大きな、全体の利益だったりするんじゃないかと。。。

ゲストに貢献して、クライアントの利益を守って、
スタッフさん達がもっと稼げるようにするには、どうしたらいいか。
やはりコロナ禍でボロボロになってしまった収益を、
なるはやで立て直すしかありません。

その大きなゴールが見えている人からすると、
時間通りに出勤するとか、周囲に嫌われないように振る舞うとか、
そういった些事にこだわるのは意味がない、と思ったりするんでしょうね。

*****

もちろん、一般常識を守って、スタッフに慕われつつ
ビジネスを牽引するのが理想なのでしょうけど、
マックさんはまだ若いので、人徳に関しては
これから磨いていく領域なのかもしれません。

だから歳だけ食ってるアラフィフBBAとしては、
彼の経営者的な意図を、なるべく従業員的な目線に翻訳して
みんなの心をつなげるお手伝いができたらいいな。。。
と思っているところです。
(その前に、早く仕事覚えろって感じですが。orz)

たとえば、こないだガッツさんの配送に同行したとき
「マックのやつ、俺のやってる配送が赤字だって言うんだ。
要するにあいつ、俺の給料が高すぎるって言いたいんだろ」
と、だいぶお怒りの様子でした。(^_^;)

今までマックさんに聞いた話を振り返ってみて、
そこは誤解されているな、と気づいたのでフォロー。
「マックさんはそういう意味で言ったんじゃないと思いますよ。
今は物件が少なくて、○kmのルートで5件しか回れないから赤字なんです。
でも、そのうち物件が増えてきて、同じ○kmのルートで10件回れるようになったら、
効率良くなって赤字も解消される、って言いたかったんだと思います。」

そしたら、その点に関してはガッツさんも
「そういうことか」と納得してくれました。
(それ以外の件では相変わらず怒ってたけどw)

まあ、マックさんを嫌っている人は、マックさんに近いところにいる私を
あまり良く思っていないかも知れません。
だけど、そこはなるべくコミュニケーションを取るようにして、
少しでも緊張をほぐしていきたいなと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次