生活激変後のトレード塾、そしてイベント準備 

10/4。

9月下旬に突然仕事が始まって、
しかもまあまあブラックな現場で、
いきなり配送や清掃の肉体労働、
ランチタイムはおろか水を飲む暇もなく、
事務所を出たあとも電車の中で日報を書き、
帰宅したら寝るだけ…

と、いきなり生活が激変してえらいこっちゃ
だったので、初出勤からしばらく、
ムーミン師匠と連絡をとるヒマもありませんでした。
でも週末のトレード塾でやっと師匠に再会。

こんな生活でよくトレード宿題終えられたなあ。
我ながら頑張りました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回教わったのは、オシレーター系インジケータ
MACDの使い方。
これも教科書どおりの使い方をしてしまうと
逆張りになりがちなので失敗しやすいのだとか。

MACD線、シグナル、ヒストグラム
といったものについて、計算式も含めて教わりました。
なんか複雑〜(^_^;)

ちなみに師匠、
「MACDはあまり好きではなかったけど、
最近になってエントリーとエグジットの見極めに
有効だという事に気づいた」
って言ってました。

実際にいろんなチャートで検証してみたら
確かに押し目で入って、直近の高値で売る、
という使い方ができる事が分かって面白かったです。
(まだやらないけどね)

だけど、さすがにこれはTradingView独自の
表示機能を使わないと分からないですねー。
師匠らしいマニアックな使い方です。

今回はMACDの話だけでほぼ1セッション費しました。
でも、あくまでメインで使うべきは移動平均線なんだって!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

さて、話変わりますが。
今後はほとんど私の自由がなくなる!
…というの確定だったので、
トレード塾のあと、付近のカフェに移動して
英字新聞イベントの翻訳の準備まで進めました。

このイベントからはすでに撤退が決まったので、
やるのは残りあと2回だけです。

今にして思うと、先に撤退決まっててよかった〜!!

だって今のベンチャーの激務を続けながら、
英字新聞イベントも続けるなんて絶対無理だもん。

でも、あと2回なら、なんとか頑張れそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次