突然のオンライン面接からの即採用!嬉しかったけど通勤問題が…

9/24。

今月のはじめごろ、バイトのつもりで応募した
20代中心のインバウンド業務の会社の件で急展開がありました。
その求人、半月以上経っても何の連絡もなく募集締切になっていたので、
アラフィフBBAはスルーされたのだとばかり思っていたんですが。

応募してから1ヶ月近く経ったある日、突然その会社の社長からメールがあって
「まだ求職中ですか?明日オンライン面接可能ですか?」と。

もちろん可能ですっ!!
と、即返信して、翌日の朝イチでいきなりオンライン面接となりました。

もともと募集内容が不明瞭な求人だったので、それを確かめる意味でも
いろんな話を聞いたりしたのですが、自分でもなにしゃべったかよく覚えてません。
ただ、いま募集してるのは、私が希望していた5hr勤務の事務バイトではなく、
8hr勤務(9hr拘束)のフルタイムだけ、とのことでした。

気がついたら
「来週から来れますか?」「はい、行きます!」
となって、即採用。

わー!うそー?
なにこの展開。。。?
なんか突然仕事が決まったよーー!
やっと収入ゼロ生活から脱出できるよー。(゚∀゚)
しかも、ちょっと珍しい業界で、なかなか経験できないお仕事だよー。

。。。と、しばらく舞い上がってたんですが、
少なくとも研修期間は、事務所まで毎日通勤しなければなりません。
その事務所というのが、うちからのアクセスが非常に悪くて、片道2時間近く
かかりそうなところなんです。しかも超混雑の時間帯に行く必要あり。

往復通勤4時間+拘束9時間=13時間
時給1200円スタート。交通費なし。週休2日のシフト制。

やばい。よく考えたら、けっこう厳しい条件じゃない?
しかも、どう考えても自由時間ほぼ無しだわ。

この生活パターンで、オンライン教室続けるのはどう考えても無理です。
なので、すぐにオンライン教室で予定していた年内の全日程をキャンセルして、
いま教えている生徒さんには、都度リクエスト開催に切り替えてもらうことにしました。

それにしても、いきなりオンライン教室を断念することになるとは。。。
かといって、今の生徒さんを途中で放り出すわけにはいかないので、
しばらく時間のやりくりが厳しい綱渡りが続きそうです。

だけど、それよりもっと厳しい問題がありました。
通勤です。
私はパニック持ちなので、朝の満員電車に乗るのが死ぬほどこわい。
なので、ギュウ詰めの時間帯をうまく避けて、
少しでも息ができる電車で行きたいのです。

だから、そもそも通勤やばそうな求人は全部スルーしてたんですが、
この求人は10時出勤だから、大丈夫かな?って思ってしまったんですよね。
ところが、通勤経路をよくよく調べてみたら、事務所が遠すぎるため、
どう逆算してもラッシュ時間帯に乗らなければならないことが分かってきた。。。うそお!

正直、これが一番こわい。
普通の人には何の変哲もない朝の通勤電車に乗ることが、
私にとっては、逃げ出してしまいたいほど怖いのです。
考えただけで心臓がバクバクする。

もちろん、未経験の業界でちゃんと仕事を覚えられるかどうかも不安なのですが、
それ以上に満員電車で通勤できる自信がなくて、まだ始まってもいないのに
不安すぎて夜も眠れない状態になってしまったという。。。orz

少なくとも、初出勤の日に怖くて電車に乗れずに遅刻とかありえないので、
前日、事務所の近くのゲストハウスを1泊予約してしまいました。。。
普通に電車に乗れさえすれば、まったく必要のない支出です。
こんなポンコツな自分が恨めしい。。。

これを、あとで笑い話にできる日は来るのだろうか。
(自信ない)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次