「中高年」不採用通知きたあああ!千年に一度の求人だったのに〜

9/14。

今日はがっかりですよー。。。
不採用通知のメールが届きました。。。
こないだ、キーワード「中高年」で見つけた超地元ステキ求人に応募したら
めちゃくちゃレスポンスよくて感激した!って話を書いたアレです。

うちの地元は超郊外の住宅地なので、こんな専門系のバイト求人はまずありません。
そういう意味でも、*千年に一度の奇跡の求人* だったので、
「これ応募しなかったら一生後悔するじゃろーーー!」
と思って、見つけた瞬間に応募ボタン押したやつです。

でもでも、なんというか、
最終的に不採用になること自体は仕方ないよな、
って覚悟はあったけど、
まさかの書類選考で落とされるとは。。。_:(´ཀ`」 ∠):
せめて面接に進んでから落とされたかった。。。

おいおい、ぽんこつBBAのくせに「面接進みたかった」とか何贅沢言ってんだ?
いつもは不採用通知すら届かずスルーされてんだろ?

って話ですけど、今回はまったくの畑違いの求人に応募したわけじゃなくて、
20年以上やってきた専門分野で、なおかつ中高年OK、という求人だったんです。
普通に考えて、面接を断られる理由は見当たらない。

だから、思いっきり経歴と実績をアピールしたし、採用担当から
「こんな業務できますか?」的な質問が来た時も、
「ハイ!すべて出来ます!出来る理由はコレです!」
と返信して、思いっきりヤル気を見せたんだけど。。。

先方が欲しかったのは、
経験豊富でヤル気あふれる中高年ではなかったらしい。゚(゚´Д`゚)゜。
なんだよそれーーー。。。

でもこの会社、人事のレスポンスがすこぶる良かったというのは
前に書いた通りです。その人事担当がまたイイ人なんでしょうねえ、
不採用のメールを出してくれただけでも丁寧なほうなのに、
最後にひとこと、不採用理由まで添えてくれてました。
(普通は落とすヤツにそんな事まで教えてくれないよね。うう、感謝)

その不採用理由、平たくいうと
「経験豊富すぎてうちと合わない」
でした。
くっそう、派遣時代に鍛えられすぎたのが仇になったか〜。。。

それってなんだか ”経験者募集” という求人内容と矛盾してるようですけど、
まあ、要するに現場の人に
「あれもこれも出来るからって偉そうにされると困るんだよ」って
思われたんでしょう。しょせんバイトですからね。

でもね、人生を反対側からみてみると、
自分にとって縁のないところには最初から行かないで済むように
出来てるんだろうな、としみじみ思います。

不採用になったのは残念だけど、私のことをやりにくいヤツと
思うようなマネージャの下で働くことになったら、
お互いに不幸ですもんね。

だから、これはこれで良かったんだよ。
さ、次いこ、次〜〜!!!(ノ゚ο゚)ノ

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次