低報酬すぎて無理…。ままごとみたいな金額で副業するのやめてー!

私が教えてるオンライン教室にきたプロの中上級者の生徒さんが、
なにやら有償で仕事を手伝って欲しい、とほのめかしていた件。

まさかの、本当に来ちゃいましたよ、お仕事の打診が!
まじか!こっちからメッセージ送っても、全然返事がこない人なので
その話はとっくの昔に消えたんだろうな、と思ってたのに。。。

そうなると、気になるのが「詳細な要件、納期、報酬」の3つですよ。
ちょっとイヤな予感がしたので、その3つを聞いてから受けるかどうか決めると伝えました。

そしたら、回答が来たんですけど。。。
・詳細要件ヨシ (^^)
・納期ヨシ (^^)
・報酬アウトーーーーーーーーー!!!!(゚Д゚)

いやもう、最後この報酬金額みただけで一気にやる気がしぼみました。。。
なんだよこれ。。。
本人プロとして受注してるっていうから常識的な価格を想定してたのに、
蓋をあけてみたら、どう考えてもお遊びというか。。。

そういや前回、オファーの可能性をもらったとき、
私ルンルンでこんな事を書いてましたね↓↓

それより、こんな私に声かけてくれたなんて、
それだけで嬉しいですよ。ううう。

仮に本当にこっちに依頼が来たとしても。。。
以前、たった5万円で2ヶ月以上ゴリゴリに働かされるみたいな
ウンコ仕事もやったことあるので、それよりヒドイという事はないでしょう。(゚∀゚)

。。。あの日の自分に言ってやりたい。。。
今回のオファー、それよりヒドイ「3万円台」だったんだよ、と。。。。orz

とまあ、一瞬ちょっと絶望したりもしたんですが、
ひとつ思い当たることがあって。

依頼をくれたご本人は確かにプロなんだけど、
「じつは本業は会社員で、この仕事は副業でやっている」
ということが後で分かったんですよね。
そうか、会社員か。。。

雇われだと、自分の本当の市場価格なんて意識しないもんね。。。
だから、副業といってもお小遣い程度の金額で引き受けちゃうし、
外注する時はそれより遥かに安い金額で依頼しがち。

そういや自分だって、雇われてた頃はありえない低価格で副業してたことあるし、
その結果、ひどい報酬で友達に仕事頼んでしまったこともある。
ムーミン師匠と出会ってスパルタでビジネス感覚叩き直されるという出来事がなければ
ずっとその貧乏マインドのままだったと思います。
そんな私が、人のことどうこう言う資格ないよな。。。orz

なので、もちろん「本件はお断りします」と伝えたんですが、
その返信をするときに、自分だったらの工数見積もりと
世間一般の個人事業主の “最低限の” 時給単価をやんわりお伝えしました。
そこまで言う必要なかったけど、老婆心です。

会社員だとたぶん、それみて「高っ!!なにこれ!」て思うんだろうな。

だけど、いざ会社辞めて自分ひとりで稼いでいこうとなったとき、
こんなままごとみたいな価格で受注してたら、あってまに干からびるよ。。。
やってみれば分かる。
いま私が干からびてるの、そのせいだもん。。。(爆)

あとね、副業ブームなのは分かるけど、本業で収入保証されてるからって
こんな採算合わない価格で仕事受注しまくってたら、
いずれ業界全体が値崩れ起こして、結局自分の首を締めることになるんだよ。

もし、本人がいつか副業を卒業して独立する気があるんだったら、その時に
私の言った時給単価などを思い出して欲しいな、と思った次第です。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次