自分の器にあったスケールの仕事をするのが一番の貢献になると思う

8/25。

珍しくムーミン師匠からリクエストがあったので、昨晩Zoomしました。
テーマは「今後どうしたらいいと思う?」というざっくりしたもの。

トレーダーとして成功してはいるものの、やはり実業のほうで活躍したい気持ちが
あるのだとお察しします。もともとリーダーシップあるものねえ。

私を含めて親しい友達数人にヒアリングしたっぽいのですが、
「トレード解説者になったらいい」とか「自立を教える先生になったらいい」みたいな
非常に現実的なコメントが返ってきて、本人もヤル気出たみたい。よかったね。

もちろん、師匠のそういう才能を求める人々がいるんだから、
それはそれでどんどんやったらいいと思います。

だけど私に言わせると、ムーミン師匠がそんな小粒なとこで終わるのは勿体ないんですよ。
彼は、マネジメントの天才です。組織にいれば必ず大きな結果を出せる人。
しかも彼の教えが文化となり、彼が居なくなったあともずっと引き継がれて
永久機関のように結果を出し続けられる、そこまでの凄みをもった人です。

そのムーミン師匠も会社辞めちゃったので、いまは無名のトレーダーにすぎません。
だけど、これほどのスケールで貢献できるポテンシャルを持ってる人なんて
そうそういないと思うんですよね。

一人ひとりが楽しみながらイキイキを結果を出せるように導ける上司なんて、
そのへんにゴロゴロいますか?
クソなマネジメントで疲弊してる現場がほとんどでしょ。
だからみんな会社辞めたいと思ってる。副業がブームになってるのもそのせいでしょ。

けどね、誰もが自分の能力を最大限発揮できて、
会社に利益をもたらせる実感も得られる環境だったら、
誰も会社辞めたいなんて言わないと思うんですよ。

会社って本来は、みんなが力を合わせることで
安定収入を生み出せる最高のシステムじゃないですか。
なのに、みんな会社がイヤすぎてバラバラに動いてる。
力を合わせないから利益も出ない。
中には私みたいに身体を壊したり、メンタル病んで退場する人だって少なくない。。。

ムーミン師匠は、そんな残念な現場を逆回転させて、あるべき姿に戻すことができます。
しかも業界問わず、組織さえあればどこでも改善できるタイプの天才です。
本人は自覚がないみたいだけど、この能力がどれほど必要とされているか、考えてみて欲しい。

だから当面は、目先の需要があるトレードの先生やって稼ぐのもいいけど、
本当は、もっと自分の器の大きさに合ったデカイ仕事をして欲しいなと思うんですよ。
いまはまだ、師匠を必要とする人々は目の前に現れていないけど、
その人達がいつか師匠を見つけ出せるように、
今から発信するなどして準備をはじめることはできるじゃないですか。

。。。という話をしました。

なんか偉そうなこと言ってすんません。
いつもは私のほうが師匠にボコボコにされる側なのに、
なんか今回は私が説教するみたいな形になっちゃった。
テヘペロ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次