オンライン教室、1コマ1万円以上で予約して貰えた!

8/23。

昨晩のオンライン教室で例の中上級者の生徒さんを教えてきましたー。
いやー、ちょっとこれホントに大変で、予想どおりガチで準備に2日かかったやつです。
教えるのも時間かかって、解説だけで通常の2倍くらいの時間かかりました。
しかも初回お試し価格(激安)で来られてるので、もうめちゃくちゃ赤字。

そうなると分かっていながら、なんでこんなイレギュラーな生徒さんを引き受けたかというと、
「たぶん他に教えられる人はいないだろうな…」と思ったから。
リクエストされたのが、一部の独学フリーランスしか知らないような
めちゃくそマニアックな内容だったんです。
そんなのオンライン講座で教えるようなヒマ人が私以外にいるとは思えません。

で、実際にやってみたところ大変好評で、生徒さんにはたいへん喜んで貰えました。
よかったよかった、私も頑張って仕込みをした甲斐があった(゚∀゚)

でも、当然ながら内容がかなり高度だったので1回のセッションじゃ終わらないんですよ。
なので、2回目以降のお申し込みで今までの赤字を回収することにしました。

具体的には、この生徒さんだけ次回以降の価格を1万円以上に引き上げたんです。
通常のビギナーの生徒さんだったら鼻血ブーだと思いますが、
今回の生徒さんは、この業界で稼ごうとしてるプロの方なので…。
どう出るか、見てみようと思ったんです。
だって、1万ちょっとで学んで、何十万円の案件が取れるようになったら安くないですか?

まあ、さすがにそういう言い方はしなかったですけど、これでもお買い得だと
思っていただけるような仕掛けは事前に用意してあったので、あとは向こう次第。

そしたら、今朝!
その生徒さんから予約入ってましたーーー!!(≧∀≦)
よかったー!準備に2日かけた努力が報われたー。

いままで月1万の売上しかなかったオンライン教室ですが、
この生徒さんのおかげで、今月は月2万円を超えそうです。やった!!
まあ、だからって、とても食っていけるような金額ではないけど、
コネなし集客で稼いだ金額としては過去最高です。
素直にうれしい。

***

「ていうかアンタ、そんなすごい技術を持ってるなら
自分で何十万とかの案件とってくればいいじゃん。。。」

という話は当然あるんですが、派遣あがりの私は顧客との接点が一切ないまま今に至るのでした。
身近に買い手がいないのでは、いくら技術があっても無駄なんです。orz
もちろんリアル人脈で営業を試みたこともあったけど、
あまりにも営業向いてなくて、血圧上がりすぎて死ぬかと思いました。(爆)

その点、今回の生徒さんにはすでに太客がついてたので、今後はもっと大きく稼げると思います。
私が教えた技術を使って、向こうがこれから稼ぐであろう金額を考えたら、
正直めちゃくちゃ羨ましいです!
だけど、
誰かに仕事を貰う生活というのは、見かけほど自由ではない気もするんですよね。。。
(去年、それを予感させる事件をいくつか経験したので)

たとえ月収1万円でも、私がオンライン教室を気に入ってるのは、
いままで全く接点のなかった人からポツポツと引き合いが来る仕組みだから。
特定の人に依存せず、自力でじわじわと繋がりを広げられるビジネスは悪くないと思ってます。
それに、生徒さんの役に立って喜んで貰えるのは嬉しいし。(^^)

これがオンライン教室を続けたいと思える原動力かな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次