他人にいいように使われないメンタル

今週はしばらくバイトが休みなので、昨日はビジネス方面で世話になってる
ムーミン師匠の手伝いをしてました。といっても、聞いた話を文字に書き起こすだけ。
私は書くの遅いので3時間くらいかかってしまった。。。

文字起こしのほうはまだ終わってないので、今日も続きをやります。
なるべく短時間で仕上げられるといいな。

ちなみに、ムーミン師匠と出会ったのはちょうど1年前くらい。
某コミュニティ内のお仕事紹介という形でオンラインで初対面したんですけど、
私が、お試し無料でなんでもします!と意気込みを見せたところ、
即答で「ええー俺、搾取すんのやだよ」と渋い顔。

それまで、タダで手伝うという話に喜ぶ人がほとんどだったので、意外でした。
いやー、愛想ゼロで難しい人なんだな、というのが第一印象。
ていうか、搾取ってどういうことだ?なぜ初対面の私にそれを言う?

その理由は、あとになってだんだん分かってくることになるのですが、
とにかく、ムーミン師匠は今まで見てきた人とは全くタイプが違いました。
無愛想で口悪いけど、自分にも他人にも嘘はつかない。
この1年くらいのあいだに、他人にいいように使われないメンタルを
みっちり叩き込んでくれたメンターでもあります。

コミュニティ内のそれ以外の人たちが、「仲間だから」と言いながら
私をタダ同然で使い倒すことしか考えてなかったのとは対照的でした…。
今はそういう人たちとは縁切りましたが、ムーミン師匠が
いなかったら、今でもズルズルと便利に使われてたんじゃないかと思う。
彼が言ってた搾取というのは、これのことだったんですね。

ちなみに私は長年培ってきた専門知識があるのですが、
それは多くの人にとっての苦手分野だし、まともな所に頼むと高額なので、
私みたいな交渉力ゼロのお人好しを懐柔してタダ同然で使いたい人は多かったと思う。

実際、最初の頃はめちゃくちゃ使われたし、不利な契約を持ちかけられた事も何度もありました。
そのたびに、ムーミン師匠が(私のアホさ加減をボロクソに言いながら)世渡りの知恵を
叩き込んでくれて、結果的にずいぶん守ってくれたのでした。
※今にして思うとやばいコミュニティでしたが、ほぼ無傷で脱出することもできました。

まあ、いまだに自力ではまともに稼げるようにはなってないんですけど、
少なくとも、相手と交渉して双方よしに持っていく努力をするようにはなったかな。
そのことが、いま細々とやってるオンライン教室の仕事で役にたっています。

そのオンライン教室も今月の売上たった1万円なんですけどね。
でもこれはバイトみたいな雇われのお金ではなく、自力で集客して稼いだお金なので、
この差は大事だなー、と思ってます。

師匠絡みの面白エピソードはいろいろあるので、思い出したら書いてみようかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次