足元にお宝が眠っていたのに、全然見えてなかった!

想像してたよりあっさりと派遣の仕事が決まったのが2月上旬。
その後、父の付添いなどでてんやわんやでしたが、その話はまた別の機会に。。。

なんとか家のことが落ち着いたところで、
就業開始まであと1週間ちょっと。さあ、どうしよう。
ふと我に返ったとき、自分がこの3年間なにひとつ
自分のためのことをしてこなかったことに気づいたのでした。

まあ、コロナ騒動が何年も続いたおかげで、
実家でご飯食べさせてもらいながら3年で貯金を使い潰すという
えらい贅沢な経験をさせて貰ったにもかかわらず、
なにひとつ芽が出なかった欠乏感しかなかったのが辛いとこですね。

*****

★近所に新しくオープンしたカフェに心動かされる
そんなある日、うちから徒歩5分くらいの至近距離に
新しいカフェ風の店がオープンしてたことに気づきました。
どうやら、私がシェアハウス住まいでヨレヨレだった頃に開業したようです。

「こんな辺鄙なところにカフェなんか開いて大丈夫なんだろか。。。」
いちおう地元民なので、そこの物件に入った店舗が長続きした
試しがない、ということは長年みててなんとなく知ってました。

なんだか気になって、その店をちょっと覗いてみてビックリ。
こぢんまりとした、すごくお洒落なカフェに改装されているではありませんか。
おお〜、昭和ライクなこの一帯に突然オシャレ空間が出現!!

予想通り、他にお客さんはいません。
試しにちょっとお茶していこうか、という気分になり、
簡単なスイーツとドリンク一杯を注文しました。

すると、その店のオーナー女性があれこれ世話をやいてくれて、
オーダーした以上の品が次々に。。。わわ、大サービス!
話を聞いてみると、オーナーは私と似たような技術系の仕事を本業にされてる方で、
そのお仕事は続けつつ、新たなチャレンジでこのカフェを
開業されたそうなのです。

この立地がカフェ営業には不利であることも承知しているようで、
メインの売上はネット販売やイベント出展などのようでした。
お店のコンセプトもしっかりしてて、ちゃんと世界観もあります。
うまくいえないけど、Zoomであーだこーだ言ってるだけの
起業サークルなんかよりも、この女性オーナーのほうがよっぽど
志ある実業家だなあ。。。と、尊敬を感じたうぇい吉。

けどまだ開業して間もないし、見るからに閑古鳥だし、
どう考えてもカフェのほうは黒字経営ではなさそう。
しかも町はずれの目立たない立地。。。
ド地元の身として、なんだかその店を応援したくなったのでした。
(なんとなくそのオーナーに親近感を持ったこともあり)

*****

★雑貨屋のノビさんが地元に繋いでくれた
そのカフェのことがきっかけで思い出したのが、
半年ほどまえに商工会で偶然知り合った
雑貨店を経営してる起業ママのノビさん。
なぜか無性に会いたくなって、散歩がてらお店にお邪魔してきました。

すると、ノビさんは一度会ったきりの私のことをしっかり覚えててくれて、
「わー!うぇい吉ちゃん!しばらくぶりね!元気だった?」
と、まるで友達のように温かく迎えてくれて、思わずじーんとなってしまった私。
普通に客として行ったのだけど、向こうは商工会の仲間として見てくれたみたい。
(じつは商工会、まだ入ってないけどね。。。)

しばらくアウェイの観光地でドタバタしてて、こっちに戻ってきて
やっぱり地元を大切にしたい気分になったけど、
よく考えたら地元のこと何も知らなくて。。。
という話をしたら、
「それだったら、他にも◯◯◯ってお店もあるし、その近くにある
△△△っていうお店もおすすめだし。。。」
「えっ、うちの近所にそんなに沢山あるんですか!知らなかった!」
「あるのよ〜、うぇい吉ちゃんのほうが近くに住んでるから、ぜひ行ってみて!」

さすがノビさん、こんなに顔が広かったなんて!!すごい!!
ていうか、教わったお店はどれもド近所だったにも関わらず、
存在すら知りませんでした。
3年もニートやってて、いつでも行けたのに!!
家に引きこもってて、まったく目に入ってなかった!!!(゚Д゚)
ホント、何やってたんだろう私。

就業開始まであと1週間ちょっと。
残されたニート期間を有意義に過ごす方向性みつかった〜。
この短期間のうちに、できるだけ沢山、地元のお店を巡ってみよう!!
いろんなオーナさんに会って、食べて、話を聞いてみよう!

いままで外食は大手のチェーン店とかで済ませる事が多かったけど、
どうせ同じ場所でお金使うなら、地元のお店を潤すほうが
有意義な気がしてきました。
それに、ノビさんみたいな近所の個人事業主さん達との繋がりが増えたら私も心強いし。
なんで今まで、こんな簡単なことに気づかなかったんだろう。

このあたりから、なんか謎のヤル気が出てきたような気がします。
残りわずかなニートな日々を充実させる方法が見つかってよかった。
ナイス情報ありがとう、ノビさん!!

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次