まずは現場を知ることから!ビジネス感覚が心にのこった研修初日

9/29。

今回採用になった求人、元々はリモートワークの募集でした。
なので最初は、自宅で出来る仕事なら有り難いわー♪
みたいな軽い気持ちも当然ありました。

ただし、最初の3ヶ月間は研修期間で、先に現場のことを学んでもらう、
というのが会社の方針です。社長面接でもそう言われたし。

私も、たとえ事務の仕事でも、現場のことをよく知っているのと
全く知らないのでは、業務の円滑さが全然違ってくると思うんです。
なので、先に現場を見せて貰えるという方針には全く異論ナシでした。

*****

。。。というわけで、初日の話のつづき。

会うなり怒涛のスマホ対応をこなしていた研修担当のお兄さん、
マクドナルドがお好きらしいので仮にマックさんと呼びます。

「なかなか研修の話できなくてすみませんね〜、
これから物件まで配送行くので車の中で話しましょう」

おおっ!いきなり現場のお仕事に同行!なんかイイ感じです。

マックさんの軽バンに同乗して、とある自社物件へ移動。
なんでも、オーナーさんから「清掃が行き届いてない」と
クレームが入ったばかりの物件なのだそう。
(この会社は、清掃業務も行っているのです)

「うぇい吉さん、クレーム対応とか大丈夫ですか?」
「いえ、やったことないので、分からないです…」
「清掃に関しては、基本クレームしか来ないですよ。
綺麗になってて当たり前、の世界なので」
「ひえー。。。(大丈夫かなあ)」

いざ物件に到着すると、非常にお洒落なインテリアで素敵な感じでした!
がっ、
よく見るとそこかしこにホコリが積もっています。。。
クレーム入った原因はこれか。

するとマックさん、わざと家具をまるごと動かします。
家具の下は通常清掃の範囲外。掃除できなくて当然なので、
案の定、フェルトのようにホコリが貯まってました。
そして、そのひどく汚い状態をバシバシ写真に撮るではありませんか。

「オーナーさんにこの汚い写真見せて、通常清掃だけでは
絶対こうなりますよって言います。そして、根本的に改善するには
年に何回か本格清掃(高額なやつ)を入れたほうがいいと提案するつもりです。
その方がうちも儲かるし、オーナーさんも満足できると思うんで。」

おおっ!
クレームを逆手に取って、より利益の取れるサービスを勧めるとは。
マックさん、ビジネス感覚しっかりしてる!!

私だったらクレームなんてビクビクして謝ることしか思いつかないのに、
この人は何があろうとも、関係者全員の利益になるように
持っていける経営者タイプなんだなあ。

これも何かのご縁なのでしょう。
せっかくだから、この若いお兄さんについていって、
アラフィフの自分も(遅れ馳せながら)ビジネス感覚を身につけてみたい。。。
と思ったのが初日の感想でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次