パニック発作の予期不安で逃げ出したい恐怖に苦しんでいた件

9/25。

3年も実家ニートをやってると、ストレスフルな場面なんて、そんなにありません。
そういう、ぶったるんだ心地よさにすっかり慣れてしまっていたので、
きのう発覚した満員電車問題からくるパニック発作の予期不安は、
久々にかなりヤバいレベルでした。

その前に、パニック発作ごときでなんでそんな騒ぐの?について。
こちらのクリニックの説明がわかりやすいかも。
発症してしまうと、あまりの恐怖でマジで電車とか乗れなくなります。
一番ひどいときは、車で渋滞した時とか、映画館の中でさえ拷問のような苦しみでした。
(今はだいぶ改善されて、ちょっと混雑した電車も乗れます。
でも、ギュウ詰めの満員電車だけは未だに無理)

私は30代後半くらいの満員電車内で突然発症して、それ以来ラッシュアワーの
電車に乗るたびに耐えがたい恐怖に襲われるようになりました。
恐怖感に伴う身体的症状もあります。
立っていられないほどの気分の悪さに急激に襲われて、
心臓がバクバクする、耐え難いほど暑く感じる、死の恐怖を感じる息苦しさ、
逃げられない!水がないと死ぬ!という謎の渇き。。。
(忘れられる程度の恐怖ではなく、死の恐怖レベルなので、2度と同じ目に遭いたくないと思う)

。。。まあ、そういう非常に困ったメンタル症状です。
前職ではラッシュアワーを避けるために、ずいぶんと無理な早起きを続けて
寝不足からくる疲労で倒れるなど、大変なことになりました。
私が今までフルタイムの転職に踏み切れなかったのは、コロナ禍だけでなく、
この通勤不安が大きかったこともあるんです。

だから、ラッシュ通勤を避けられる求人ばかり見てて、
「10時出勤なら大丈夫だろう」と判断して応募したわけ。
ところが蓋を開けてみると、10時出勤の恩恵が吹き飛ぶほど遠い事務所だったという。。。
やっぱり、ヤバい時間帯の電車に乗らなければなりません。

それが判明したのが、初出勤の2日前。
だから突然、逃げ出したくなるほどの恐怖を感じてしまったのでした。
あまりの恐怖に「辞退しようか」と何度も思ったほどです。

一日中ずっとそんな恐怖におびえて悶々としてたせいで、
気がついたら、首や背中がものすごい凝っててびっくり!!
何もしてないのに、ストレスを感じる考えに押しつぶされていただけで
こんなに血行が悪くなるなんて、恐るべし。。。

ストレスを抱えると食欲がなくなってしまうたちなので、
昨日はほとんどマトモに食べられませんでした。
こりゃ、まずいぞ。。。

普通の人にはどうってことないラッシュ通勤がこれほどのストレスになるのは
自分でも病的だと思います。さて、どうやって乗り越えるか。

*****

明日が初出社なのですが、さすがに「初日に満員電車乗れなくて遅刻しました」は
絶対にありえないので、今晩は近くの安いゲストハウスを予約してあります。
パニック持ちはこういう無駄な出費がかさむので、本当にこまる。。。

これからそのゲストハウスに向かうわけですが、そのときに事務所への道順や
徒歩でかかる時間を測る、といった下調べも兼ねようとおもってます。
そのうえで、明日、研修を担当してくださる方には、満員電車に困難があることを
正直に伝えるつもりです。
それで採用がダメになったら、それまでだったということで。

もう、これしかない。(TдT)

それにしても、これまで全力で逃げ続けてきたものと、
なぜか対峙しなければならなくなる、というめぐり合わせは皮肉なもんです。
(自分自身が、心のどこかで望んでいたのかもしれない)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次