カモネギの食われ方(1):シロウトから高額お布施を巻き上げるビジネス

ちょっとまえに、
「私の根性叩き直してくれたムーミン師匠とは某コミュニティで会った」
という話を書きました。(こちら)
その某コミュニティというのがやばかったので、少しずつ書いてみようと思います。

当時、いろいろあって転職活動もできなかった私はニート2年目に入ってて、
「このままではマズイ、早く自力で稼げるようにならないと!」
と、かなり焦っていました。

ただ、ずっと雇われ人生だったので、今から稼ぐといっても稼ぎ方が分からない。
こないだ紹介した本にも書いてあったけど、まさに
稼げていない人はお金を受け取れない
というメンタルをそのまま体現していた感じ。

当時の私は、比較的参入がラクな物販ジャンルに舵を切ろうとしてました。
でも、すでに猛者がゴロゴロいる市場で初心者が背伸びしたって売れるわけがない。
ああ〜、ビジネスの知識がある人が身近にいてくれたらな〜
今の私のままじゃ、売り方も分からないし、適正価格の付け方も分からないよ。。。

そう思っていた矢先に再会したのが、
かなりのキレ者で、長年すごく信頼していたアントレさん。(先輩)
なんでも、とある独立開業コミュニティで学んで、個人事業主デビューするんだとか。

それを聞いた私↓
「わわ、独立開業ってビジネス知識のカタマリじゃん!Σ(゚Д゚)
渡りに船!これはもうアントレさんについていくしかねえーーー!」
ってなったわけです。

で、ついて行った先が、アントレさんが学んだというコミュニティ。
そこでいきなり、高額契約が待っているわけですよ。

話の流れはこうです:
①うちで学べば、30万円で売れる商売ができるようになります。
②うちのやり方を学んだコンサル生徒の80%が開業に成功してます。
③マンツーマン指導でみっちり◯ヶ月教えます。
④受講料は通常90万なんだけど、3日以内に決めてくれれば60万に値引き。

いやもう、どれもツッコミどころ満載ですよね。。。
(言うまでもないけど①と②は単なる釣りのセールストーク。そんな実績ないよ)

だけど、当時はアントレさんをかなり信頼していたし、
実際に成功事例もあるようだったし(→これも話盛られてた。くそう)、
自分のビジネス感覚のなさを痛感していた頃合いでもあったので、
「このチャンスを逃したら次はねえーーー!」
となってしまったんですね。
それで大事な貯金を崩して、言われるままに大金をポーンと振り込んだわけ。

で、右も左も分からないままコミュニティに飛び込んだら
そこの先輩方にえらく歓迎されまして。
みんなイイコト言って私を褒めてくれるんですよ。
エヘヘ。照れるなー(*‘∀‘)ノ

だから、最初の半年くらいは、新しい居場所ができたみたいで楽しかったです。
ひょっとすると、自分も年収1000万目指せるかも。。。?
なーんて勘違いできるような夢だけは見させてもらえるので。

で、マンツーマン指導のほうも、毎月のように「それっぽいこと」を教わりました。
しかも、きっちり宿題が出るので、大変だったけど必死でやってました。
言われたとおりにちゃんと続ければ、◯ヶ月後には稼げるようになる!と信じて。。。

しかも途中で悪いことに、私のサービスがモニター価格でけっこう売れてしまったんです。
すると、成功事例だ!素晴らしい!といってまたおだてられる。
エヘヘ。照れるなー(*‘∀‘)ノ
いや〜やっぱり自分、ちょっと素質あるんじゃないの?

なわけねーだろ!!!(゚皿゚メ)

。。。と、現実に引き戻してくれたのがムーミン師匠でした。

(つづく)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次