楽天証券の口座開設で、スマホ版「本人確認」が無限に失敗した件

9/8。

いままで長いこと封印してたマネックス口座を久々に開いて
ひとしきり過去の自分のアホさ加減に呆れ返ったあと、
なんだかマネックス証券のインターフェースが昔より複雑で分かりにくく
なってるなぁ、と根拠のない印象を持った結果。。。

やっぱりムーミン師匠や厚切りジェイソンがイチオシしている
楽天証券に口座を開設しようと決意しました。

今ならSBI証券のほうが有利になってきてるよ、という意見が
ネット上で飛び交っているのも知ってはいるのですが、それはそれ。
やっぱり入門者としては、身近な人が使いなしてるサービスのほうが安心なのです。
だって、ネットで調べても分からないような面倒な事態になったとき、
最後の手段で “ムーミン師匠に聞ける” というのは大きいですよ。。。

で、とりあえず楽天証券に新規の口座開設を申込みにいきました。

ふむふむ、楽天アカウントがすでにあれば、ログイン情報は
自動的に引き継がれるのね。これは便利。
だけど、証券口座だから絶対に本人確認ってありますよね。
免許証とかマイナンバーカードを提出するやつ。

そしたら今回、まさかの「本人確認」でドハマリ!!!
ええーなんで!?
何回やっても上手く行かない!!ゼエゼエ。。。

経緯はこうです:
もともとPCから口座開設してたんですけど、本人確認書類を提出する際に
スマホで提出できるというので、iPhoneででっかいQRコードを読み込みました。
そしたら、スマホ側でこんな画面に。

楽天証券のスマホ版本人確認画面

へー、いまはスマホで撮影するだけで自動で本人確認できるんだ!
昔はわざわざ免許証をスキャナーでスキャンして
その画像をアップロードしたりとかしてたんだけど、
世の中ずいぶん簡単ラクチンになったなぁ。。。
などと感慨深くiPhone操作しておりました。

ちなみに本人確認書類は免許証でも良かったんだけど、
いちおう証券口座だし、今後はマイナンバーカードを撮影するのが良かろう、
と判断して「個人番号カード」を選択したわけです。

で、画面の指示に従って
①カードの表面撮影、斜め45度の厚み撮影、カード裏面撮影
②自撮りで顔写真の撮影
③実物であることの判定
。。。という順番でやっていったんです。

そしたら、②までは行けるんですけど、どうしても③で判定に失敗する。。。
どうして!!本人みずから自撮り写真撮ってるのに判定NGなるの!?

なんかもう訳わかめだったんですけど、どうやら
「マイナンバーカードの顔写真」と「実際に自撮りした写真」をAIで比較して、
似てないと判定されるとアウト!という仕組みのようでした。

だけど、マイナンバーカードの写真、もともと超不鮮明なんですけど。。。
それに加えて、③で自撮りするときのスマホ画角は思いっきり広角。
こんな最悪の条件で比較されても、そりゃNGになるだろうよ、と思いました。orz

結局、1時間近くこのスマホ本人確認システムと格闘してたんですけど、
もうどうにもならない、と気づいたので諦めて、もういちどPCの画面の
説明をよく見てみると、その下に
「PCから本人確認書類をアップロード」
みたいなオプションがあるではありませんか。

はああ、もうこれしかないか。。。
これもまたアップロードしたら確認に◯営業日かかります、とか言われて
えらい待たされるやつなんだろうな。。。と、覚悟を決めて、
手元にスキャン済みの免許証写真(表裏)があったので、
そのままアップロード。

そしたら!
一瞬で通っちゃった。。。(゚Д゚)

え?PCでやったらこんなに簡単なの。。。?
だって、スキャンした画像送っただけだよ。。。?
あのややこしい本人の顔写真の判定とかそういう面倒くさいプロセスは一切ナシなの。。。?
じゃ、私がスマホ本人確認に失敗しまくって格闘した1時間は何だったの。。。?

スマホとPCの扱いの差になにか釈然としないものを感じながらも、
とりあえず無事に受理されたのでOKとします。

というわけで、本日声を大にして言いたいこと:
楽天証券の本人確認は絶対にスマホでするな!!!PC一択!!

そりゃ楽天がものすごい開発費を投じて作り上げた
超先進的なスマホ版のAI認証だということは分かるんですけど、
本人が自撮りしてるのに判定できません、って精度低すぎだと思うんですよ。
特に近年のiPhoneユーザ、デフォルトのカメラ画角が広くなってきてるから
ますます身分証明書のポートレート写真とは差が出ると思いますよ。

こんなので日本中のユーザーが時間を無駄にしてる可能性を思うと、ちょっとねぇ。。。

あ、でも口座開設のほうは一応受理されたみたいなので、
このあと審査で落とされなければ、来週あたりに封書が届いて
証券口座にログインできるようになるらしいです。

問題なく審査通ることを祈ってますが、またなにか事件あれば報告します。
(。-`ω´-)キリッ

追記:その後ちゃんと封書が届き、無事に楽天証券にログインできました!

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次