閉店秒読みモードで業務が崩れてきた

8/22。

今日は一週間ぶりにカフェのバイトでした。
このカフェが今月末で電撃閉店するという話は以前書いたとおりです(こちら)。
しかも、もう8月下旬なので、閉店まで秒読み段階に突入しております。
で、久々に行ってみたら、なんか雰囲気が微妙に違う。。。

今までだったら午前中はサラダなどの仕込み手伝いがあったのですが、
今日行ったら、誰も何も発注していなかったらしく、やることがありませんでした。
野菜だけでなく、保存のきくドリンク類の補充も発注されてませんでした。

ていうか仕込みナシで運用したら、あとで絶対自爆するじゃーん( º言º )
どーなってんの!?

しかも、人気の定番メニューからいくつかの料理が消えました。びっくり。
消えたのは主に、店内で長時間な仕込みが必要なメニュー。
今日は、それらのメニューにひたすら「Sold Out」のシールを貼りまわりました。
いよいよ閉店なのを実感しますね。。。

***

店がこんな感じになってしまった主な理由なんですが、
どうやらリーダーとサブリーダーのベテラン2人組が店に来なくなったから、
ということらしい。

いままでこの2人が在庫や仕込みの管理をして、品切れをおこさないようコントロール
してくれてました。その2人が抜けた結果、こんなグダグダになってしまったようです。

ちなみに、リーダーのほうは有休消化でもう来ないそうです。
長年の激務で店を支えてきた人だから、おつかれさまです、本当に。
もうひとりのサブリーダーのほうは、なんでもコロナの濃厚接触者に
なってしまったらしく、しばらく来られないということでした。

で。。。残りのメンバーでそこまで業務を回せる人は、店長しかいません。
その店長も、別の引き継ぎで忙殺されてて、なかなか店に来られない。
だけど、仕込みもできない状況では困るので、今日は急遽店舗に来てもらってました。
店長、この危機的な状況をみて、慌ててあれこれ発注かけてたみたい。

というわけで、今日めっちゃ発注したから、
たぶん明日、いろんな食材がドカーンと届くよ。。。orz

私みたいな下っ端は、当然ながら接客のほうが優先です。
で、手が空いたときに仕込みを手伝うことになってるんですが、
その仕込みの量が多いとカオスになりやすいんですよねー。。。

たとえばレタスをちぎってる最中にお客さん来たら作業中断。
再びレタス作業に戻ってもまたお客さん来て中断。。。の繰り返しになります。
(私がオーダー受けて注文をお出しするまでの間、ずっと中断するため
作業中の道具一式がカウンターを塞いで、他の作業がやりづらくなる)

もちろん、これが通常ルーティンだからいいんですけど、
たまに仕込みの量が2倍とかになったりすると、本来は昼までに終わる仕事が、
夕方までめいっぱいかかることもあります。

明日、がんばろ。。。(^_^;)

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちょっと人生やばい感じのアラフィフ自宅警備員です。
でもまだ人生諦めてないので頑張ります(゚∀゚)
Twitter:@weikichi75

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次